- トップ
- お知らせ・活動報告(活動報告)
お知らせ・活動報告(活動報告)
-
記者発表を行いました!
あさかホスピタル 森の棟3Fコリブリホールにて、郡山ハッピーチャイルドプロジェクトの記者発表が行われました。
2021年より協賛企業様から寄せられる食品や食材を集約・管理・仕分けと配布を行ってまいりました。本プロジェクトでは、地域の企業様からのご寄付をスムーズに受け付ける仕組みを整え、地域の子どもと子育て世帯を応援する取り組みや様々な活動をサポートする方法について協議を重ねてきました。この度、プロジェクトの持つ「ハブ機能」や地域との連携について、ご説明し記者発表を行う運びとなりました。
当日は、安積愛育園 佐久間啓理事長の挨拶、そしてメインパートナーの(株)ヨークベニマル代表取締役社長 真船幸夫様、運営パートナーの(株)イズムフーズ代表取締役社長 大髙健吾様のお言葉を頂戴しております。
今回は、郡山市内の子ども食堂を代表し3団体の代表の方にもご同席いただき、実際の活動や運営の課題についてお話をいただきました。子どもの食や子ども食堂を支える仕組みづくりとして2022年10月に発足した本プロジェクトが、地域の子どもたちの支えとなれるよう、邁進していく絆を感じた時間となりました。
また、報道各社からは熱心な質問を頂戴し、各社にて本プロジェクトを取り上げていただくなど子どもや子ども食堂への関心の高さをうかがい知れる貴重な経験となりました。 -
広報こおりやま9月号に「キッズスタジオPORTA」が掲載されました!
-
第2回 PORTAフードパントリー開催報告
2022年7月10日(日)に開催された“第二回 PORTAフードパントリー”は、20社のご協力のもと、240家庭へ寄付食材をお配りすることができました。
参加された皆様からは、たくさんのご感想をいただきました。
「たくさんの食品を提供していただき、ありがとうございます! これから夏休みに入り、ますます食費がかさむ中の支援は本当に嬉しいです。」
「2回目のフードパントリーにご協力いただきありがとうございました! シングルマザーで育児を毎日奮闘しているんですが、このような機会を通してフードロス対策と地域への子育て支援に協力していただける想いが、とても心強く環境に恵まれてるな…と感謝の気持ちでいっぱいです!家に帰って子どもも私もワクワクしながら箱を開け、どの食材も嬉しく有り難い気持ちでいっぱいになりました! 気になっていても購入にいたらなかった食材も入っていて食べるのが楽しみです! 心から感謝申し上げます!ありがとうございました!!!」
「貴重な食材や生活用品ありがとうございました♪早速ワクワクしながら箱を開けました! うちは子ども4人の6人家族です。普段から買ってあげれないものが多いので助かりました! これから夏休みなのでお昼に頂いたりしたいと思います♪ ありがとうございました♪」(一部抜粋)
誠にありがとうございました。 -
郡山ハッピーチャイルドプロジェクトのロゴを作成しました!
-
郡山ハッピーチャイルドプロジェクトのホームページを開設いたしました。
郡山ハッピーチャイルドプロジェクト(キッズスタジオPORTA)のホームページへアクセスいただき、誠にありがとうございます。
子どもの支援や子育て応援、子どもを取り巻く様々な地域課題解決、誰ひとり取りこぼさない地域にしたい、子どもたちの希望に満ちた将来を歩んでほしい。
その想いに賛同してくださる企業様同士とつながり、想いをひとつにして歩んでまいります。
ご意見やご質問などがございましたら、是非お気軽にお問い合わせください。